大瀬町の住宅 ~猫と暮らす家~

こんにちは、ジリジリ暑い日が続きますねぇ、ふぅ。。

しばらく振りの更新となってしまいました。

今日は、先月イエムラがリフォームをさせていただいたお宅のご紹介です。

 

リフォームをさせていただいたのは築20年ほどの鉄骨造 戸建住宅。

家族構成の変化に伴う 間取の変更でした。

依頼主からのリクエストは

  ■ 応接間 → 夫婦の寝室。

  ■ 愛猫4匹のためキャットウォーク/猫棚の設置。

  ■ 収納場所の確保。  

 

限られた空間に上記を盛り込み、かつ シンプルで落ち着いたものへ。 。。

まず構造的なところですが、鉄骨造のしっかりした建物だったため、補強・手直しは必要なしと判断。

構造など基本性能の良し悪しは、後々こんなトコロに出てくるのですよね。

また応接室 ~ 洗面脱衣室・浴室・納戸へとつながる、ちょっと変わっていた?既存間取りを、

今回寝室へリフォームしたことで、回遊性をもった動線的にも理想的な間取りに。

うぅーん。。

平面図を掲載しない文章での説明はまどろっこしいです。(苦笑)

 

取り合えず写真を。

工事途中ですが、同じアングルからです。

 befor

 ↓ ↓ ↓

 after

左側のキャットドア付片引戸~ 洗面脱衣室へ

右側の片引戸(新設) ~  クローゼット

正面に見えるのがキャットウォーク、右の棚板が猫棚。

 

次は、

img_2077

↓ ↓ ↓ 部屋の凸部を利用して物入へ

082 

限られた空間をシンプルで調和した雰囲気にする為、

イエムラでは、出来る限り全てに関わらせていただくことが大切だと考えています。

そのため、今回はカーテン以外、構成する全ての要素をイエムラオリジナルで製作させていただきました。

まだまだ変わっていくのですが、それはまた次回に。。

by ハル

 

 

コメントを残す

CAPTCHA