階段があるけど 平屋の家

久しぶりの晴れ間、快晴で風も心地いい。

山の緑 と 青い空のコントラスト。木工団地内の緑もキレイです。

p6040039

さて、今日は最近製作した住宅模型を UPしますね。

模型にも色々あるんですが、今回作ったのは スタディ模型といって設計内容を検討するためのもの。

頭の中で考えていた空間 と 実際とに相違がないかとか、光や風の入り具合 とかを確認するために作ります。

↓ ↓  中庭のある平屋建て住宅。

p6030034p6030040

手前(玄関)から奥に向かって、緩やかな勾配の屋根をかけ、

それに沿うように 奥の部屋(ベランダがあるところ)の床高を上げました (↓ ↓  模型 左 )

床を上げたことによって出来た 下の余剰空間は、物置として使用 (↓ ↓  模型 右)

p6030046p6030054

ところで、『階段もあるのに平屋なの?』と思われるかもしれませんね。

今回のプランの場合、床下物置は階数に含まれないんですね。よって階段はあるけど平屋建て。

階数と床面積に参入しないためには、法的にも色々 規制があって、

(最高の内法高さが1.4m以下であること とか)

そこらへんは複雑なので、その都度 確認が必要かと思います。

小屋裏物置も同じ考え方なんですけど、

荷物を持って階段を上り下りするより、こちらの方が使いやすいかな。

by ハル

コメントを残す

CAPTCHA