リビングテーブル納品

10月に入っても昼間はまだ半袖でOKだったりしますね。

そんな良いお天気の今日、注文をお請けしていた

リビングテーブルの納品に行ってまいりました。

 

先月のイオン延岡店でのコトモノイベントに、ぷら~っと寄られた感じのKさま。

『いつもはコンパクトで、必要な時には大人数にも対応できるテーブル』

を探されているとのこと。むむっ、なかなか難しいお題。

しかし、木工家具が大好きだとおっしゃるKさまとお話ししている内

なんとその場で

■■リビングテーブル大/小 ×1台ずつ作り、脚を付替えることで

高さを変え、使わない時は重ねてコンパクトに。■■

と大まかでしたが決定したのでした!

 

今回は制作過程もお見せしますね!

img_1160

まずは天板。

四角の角材は天板の反れ止め + 脚を取付けるためのモノ。

鬼目ナットを埋め込んでいます。

 

 

 

 

 

 

img_1168 

 

つぎに脚。

穴にジョイントボルトを差し込み、上記の鬼目ナットで固定します。

 

 

 

 

 img_1192  

 

 

 

強度が必要な脚は、ネジや釘を使わない『ホゾ組み』と言う接合方法です。

木材に『ホゾ穴とホゾ』を施し、ホゾ穴に接着剤を入れ木槌で叩き込んでいきます。

手間のかかる方法ですが、より強固な構造になるのです。

 

 

    img_1173

 

 

 

 

組み立てたところ。

テーブル上端高さ40センチ。

 

 

 

 img_1175 

 

 

 

 

 

 

L型脚の向きを変えたところ。 

テーブル上端高さ32センチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、納品させて頂いたところ。↓↓↓ ホワイトアッシュ オイル仕上げ。

img_1188

ソファーに合わせてL型にレイアウトしていますが、

2台で使わない時は、低いテーブルを高いテーブルの下に納めればコンパクトに。

また、低いテーブルの脚を付け替えて高くし、縦に並べると

長さ2.3メートルのロングテーブルに!

使い方次第で2WAY3WAYになるのです。

このテーブル、私がオイル塗装をしたんですが、

我ながらちょっと頑張ったな。。と(笑)

気に入って愛情をかけて使っていただけるといいなぁ~。

byハル

コメントを残す

CAPTCHA