本日の納品

先週末に リビング 兼 ダイニングテーブル の納品に行ってまいりました!

コトモノくらし  春のイベントにお見えになったMさま。

展示してあったリビングテーブルにヒントを得て

『リビング 兼 ダイニングの2wayで使えるテーブル』をご要望でした。

今日は完成写真と、製作過程も合わせてお見せしますね!

 

まずは2wayを可能にしている脚のことから。 

今回、天板と脚は固定せずにボルトで連結しているんですが、

L型の 長手と短手を付替えてるのが お分かりでしょうか?↓ ↓

長手 : ダイニングテーブル(高700) / 短手 : リビングテーブル(高400)として使うんです。

p8300170p8300166

その連結に使ったのは↓ ↓ ジョイントボルト(コインタイプ) + スプリング ワッシャー + ウッドアンカー 。

付替えはドライバー1本でOKです。

p9100112

職人さんが苦心していたのは、ボルトとアンカーの位置ですね。少しでもズレると納まらない。

精度を要求されるので、いちど実寸図を描いてから製作しましたよ。天板には反れ止めの鋼製アングルを。↓ ↓ 

p8300155  p8310178

 

そして完成。。家具を作るときに心掛けているのはシンプルでモダンなこと。

どんなスタイルにも合うニュートラルな感じですかね。

モダンに仕上げる為の小さな工夫もしています。それはまたお話ししまぁす(引っ張るわぁ~笑)

p9060132p9060116

 納品。。

p9080175

W1400 × D800 × H400  or H700 メープルの木目が上品ですね。

『子供が小さい内はリビングテーブルとして使います。』とのこと。

そっか・・、ダイニングテーブルとして使うのは何年後なのかな?と思いを馳せました。。

Mさま、どうもありがとうございました!

by ハル

コメントを残す

CAPTCHA