数年前、社長が大変気に入って仕入れた北米産のアロマティックシダーの板木。
辺材から芯材にかけて色の区別が明瞭で淡桃色から茶褐色
肌目は粗めで小節を多くもつアロマティックシダー。
ヒノキ科に属するこの木は独特な(ひのきのような)芳香があり、防虫効果をもつのが特徴的で
タンスやクローゼットの内張りに用いたり、高い耐久性を活かし柵材など外部でも用いられる材です。
厚みが50㎜もあるこのシダー材、普段は家具に使う事はないのですが、イエムラのイベントなどで天板として使っており
この板木を使って是非テーブルを作りたい!と、お客様からのご依頼でテーブルを製作しました。
木目や色、節の流れが特徴的な材ですから、お客様の好き嫌いもあると思いますが
社長が仕入れた際に激選した、貴重な木目の板木たちの門出となり、嬉しいような、悲しいような!笑
それでもこのシダーを使った家具をお客様の為に製作するのは初めてでしたので
お客様とイメージを打合せ、完成まで、ワクワクどきどきしながら製作させていただきました。
長さが2600㎜あった板木をカットしてローテーブルを2台製作。
天板はわざと荒く凹凸のある仕上げに。
耳つき+鉋跡つき天板仕上げ+板厚50㎜+鉄脚 = ワイルド!!!
tableA W1500×D800×H350 t50
tableB W900×D600×H400 t50
Top : アロマティックレッドシダー+Legs : 黒スチール艶なし オイル仕上げ
外部にも多様される材ですので、お庭のテーブルベンチとしても使えるシダー。
お客様にも大変喜んでいただき、私たちもとても嬉しく新鮮な気持ちで家具づくりが出来ました。
N様、ありがとうございます!このテーブルのまわりにたくさんの笑顔が集まりますように!