MOKUIKU 木のおもちゃ

 

先日の木育勉強会で、宮崎国際大学児童教育科准教授、守川先生の

「幼児のための木のおもちゃ」を体験させていただきました。

 

ki1

底が曲線なので縦横バランスをとって立つのが難しい

 

ki2

足指に力を入れて、下駄のように

 

ki3

一枚板の裏に1本の棒が縦横斜めに貼付

想像するのが楽しいバランス踏板。イラストや色付けでPOPに

 

どれも、なるほど!というシンプルなおもちゃ。

会に参加した大人たち皆わーきゃー言いながら体験していました。

 

ki5

カバのおくちにおじゃみをないない~ 歯磨きの練習もできます

 

ki6

BOX上のボタンを引っ張ると鈴が鳴ったり、リボンが出たり、楽しい仕掛け

 

同じく講師の山下准教授が話していました

「子ども主体」の遊びの重要性。

遊ばせるのではなく ‘やってみたい!’ を引き出す環境づくりと大人の関わり方の難しさ。

とても興味沸く課題で勉強になりました。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA