新春展2015 コト. モノ. くらし. 納品

新春展2015  コト. モノ. くらし. 納品の続きです。。

本日はテーブルの納品。

M-table 天板 :アッシュ / 脚:ウォルナット

p1200093

北米で採れるアッシュは、日本で言うとタモに近い材です。

硬さがあり木目も美しく、加工性にも優れているので、

広く家具に使われていています。和・洋のどちらにも合いますね。

製材したては白っぽい色合いですが、時間が経つと飴色へ変化。

写真の天板もいい色合いになりました。

このテーブルはですね、木目がとてもカッコいい、渋いんですよ。

天板は数枚の無垢板を接いで造ります。どんな木目とするかを考えながら、

製材する前の板 盤木を選ぶのですが、考えていたのと違っていたりで正直、難しい。。

そんな中にあってこの天板は、いい感じで木目や節が出たのでした。

特に『縮み杢』と呼ばれる、板が波状に見える部分。(写真の中央手前を見てね)

またこんな感じに作れるかはわかりません、

どんな木目となるのかは、私たちにとっても出会いですね。

by ハル

コメントを残す

CAPTCHA